増井貴司|世界経済と投資術

増井貴司の起業、投資で「億」を稼ぐ方法

情報アンテナをはる事が重要な理由

f:id:takstarjp:20161209070210j:image

【情報アンテナをはる事が重要な理由】
 
ども、ますいです。
 
昨日はジムに行った後にランチに
一人焼肉を食べて来ました。
 
昼間から焼肉は最高ですね^ ^
 
さて、
 
今月はほぼ毎日コンサルティングを繰り返し
来年に向けて成長する為の決意を決めています。
 
来年はズバリ、僕とスクール生はバシバシ
前進して結果にコミットして行きます!
 
そして、1年後の来年の年末は皆んなで美味い酒
を飲み交わしたいと考えています。
 
いや〜考えただけでもワクワクします!
最高の環境ですね!
 
では本題ですが、
本日はとても重要な「セレンディピティ
という話をしたいと思います。
 
あなたはセレンディピティと言う言葉を
知っていますか?聞いた事がありますか?
 
あまり一般的な言葉ではないので
知らないかもしれませんが、

簡単に説明するとセレンディピティとは、
 
求められていない、意図的でない、
思いもよらない、幸運な偶発的に
起こった出来事や経験のことを言います。
 
それが一番セレンディピティです。
 
誰にでもそう言った経験一度ぐらい
あると思います。
 
僕は読書が好きで、ビジネスを始めて
からは成功する為の研究を読書でする
事が多くなりました。
 
その中で気づいた事があるのですが、
成功者の自伝などではある特徴があり
 
必ずと言っていいほどこのセレンディピティ
の事が書かれています。
 
ただ、このセレンディピティだけで
成功できれば運がいいだけと思いますよね、
 
だけど実は、そうではなく、
 
セレンディピティとは自分の行動が
引き寄せているという事です。
 
どう言うことかと言うと、
 
自分が幸運と呼べるなにかを望んで
いなければなにも起きないということです。
 
結局、いいチャンスを掴む人は、
それなりの行動をしていると言う事です。
 
偶然なんて美味しい話はこの世の中
殆どありません。
 
例えば、
 
ずっと家に閉じこもっていて
セレンディピティが起こると思いますか?
 
ないです!
 
また、
 
毎日同じことを繰り返してぼーっとしている
だけでセレンディピティが起こると思いますか?
 
残念ですが起きません。
 
起きたとしたら、それは
ただ本当に運がいいだけです。
 
これをわかりやすく例えると、
 
ビジネスや投資を学ぶ人って単純に
金持ちになるために学びますよね。
 
言い換えれば、セレンディピティ
起こすために学んでいるという事です。
 
ですが、
学ばない人にはなにも起きません。
 
つまり、自分が金持ちを望んで
学ぶという行動をしないと、
 
なにも起きないということです。
 
そして、ここでアンテナが重要になります。
 
アンテナとは、行動した努力を無駄に
しない明確な根拠の元に行動するための
情報と言う事です。
 
僕の場合は、自分が成長できそうな場や
なにかが起きるかもと感じた所には、
常にアンテナを張って足を運ぶ様にしています。
 
その結果、
 
アンテナを張っていたことによって、
私は尊敬するほどの人とめぐりあう
ことができました。
 
その人と会ってからは、ビジネスも
上手く行く様になりましたし、
 
何より人生観、物事の価値観、世界観が
すべて変わり、人として、すごく成長する
ことができました。
 
これは私がアンテナを張ってその人の存在
を知り会いにいった結果、
 
セレンディピティを引き起こした
と言う事になります。
 
人生は本当に付き合う人で変わるので
不思議なもんです。
 
では、そのセレンディピティを起こり
やすくするための9つの行動原則に
ついてシェアしたいと思います。
 
セレンディピティを起こりやすくする方法
とは?
 
それは、
 
1.色々なところへ行って人と会う
 
人生と言うのは人と出会う事で色々
な繋がりができて、引き寄せが起こり
やすくなります。
 
良い人にあえばいい引き寄せが起こりますし。
 
悪い人と会えば、悪い引き寄せが起こります。
 
ですので、自分のゴールである成功者が
集まる場所へ行くと言う事です。
 
 
2.適切な場所に身を置く
 
自分の求めるものに関係ある人と
出会いたいのであれば、その場所
の真ん中に身を置きましょうと言う
ことです。
 
自分のポジションを決める行動でも
あるので、非常に難しいです。
 
 
3.ゼンブラニティを避ける
 
ゼンブラニティとは、不幸や不運に遭い、
決まりきったことしかできない能力のことです。
 
つまり、セレンディピティの反意語で、
 
結果は全て、あなたの今いる環境から
起こりますので
 
まあ、当たり前と言えば当たり前ですね。
 
 
4.人の意見を聞く
 
よく自分の意見だけを押しまくる
人がいますが人の意見は思考を広げる
ためには最高の環境です。
 
そもそも、十人いれば十通りの考え方
がある訳ですから、
 
これを実践するのはとても簡単です。
 
誰かがあなたに何かを提案した時は、
反対意見や皮肉や批判を思いついても、
グッとこらえてみる。
 
相手のアイデアや言っていることに
耳を傾け、何かそれに追加できないか
考えてみる。
 
意外と、チャンスや自分では辿り着け
なかった良い情報に出会えます。
 
 
5.チャンスと思ったらトライする
 
自分の身の回りのことに意識を向け、
何か大変そうなことを探してチャレ
ンジしてみてください。
 
大変ではないことから影響力のある
ものを作った人がいるでしょうか?
 
いませんよね、
 
簡単な事からは、簡単な結果しか
生まれません!
 
日々チャレンジです。
 
 
6.「セレンディピティエンジン」を使う
 
これはかなり効果的です。
 
僕は、Facebook、ブログなどソーシャル
メディアのことを、
セレンディピティエンジン」と
呼んでいます。
 
これらを使うことで何かに「出会う」
確率ははるかに上がりますので、
 
あなたも情報発信をして見ましょう!
 
人間は同じ思考に集まる習性がある
のでセレンディピティが自然と生まれる
コミュニティだという事です。
 
 
7.自分のアイデアを隠し過ぎない
 
隠し事や秘密を抱えていることで、
自分や周りの人にゼンブラニティ的な
影響が起こりやすくなります。
 
あなたが持っている情報は100%
公開するぐらいが良いと思います。
 
僕は、自分の生徒さんには100%公開を
意識して活動をしています。
 
そして、
 
私も自身も親友たちと日々、お互いの
情報をしっかり交換しています。
 
一人勝ちはダメですね、コミュニティ
にいる価値なしです。
 
 
8.他の人にもセレンディピティが起こるようにする
 
自分の事も大切ですが、他人の事を親身
に考えてみるという事です。
 
これも結局、人生は一人で成り立って
いるものではないという事です。
 
成功している人の特徴として他人に
よくすると言う習慣がある人達が多い
のではないかと思います。
 
 
9.気の合いそうな人同士を紹介する
 
これも人間の基本的な性質を後押し
する行動です。
 
紹介することで、もちろんあなた自身
もコミュニティにいますのでどんどん
とその繋がりや、それによるパワーが
増します。
 
また、普段からそういう行動をしてる
と他人からも、誘いがよく来るように
なります。
 
と言う事で、本日はセレンディピティ
いう内容の話でしたが、いいチャンスは
自分の行動が自ら生み出していると言う
事が分かったと思います。
 
では、本日も最高にパワフルな一日を!
そして、更に行動して行きましょう!
 
ますいたかし
 
 
運営メディア案内:
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆無料コンサルティング
FXトレーダーとして莫大な利益を上げ
自由な人生を手に入れる無料コンサルティング
 
http://takashimasui.com/cons/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
メールマガジン
3日間で最高の人生を構築する思考を大公開!
 
http://takashimasui.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆LINE@友達募集中です!◆
LINEではFXに関する情報を主に配信中!
時々ドキッとする情報も配信してます(^^♪
 
http://line.me/ti/p/@takashimasui
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ライフスタイルブログ◆
僕のライフスタイルを日々更新している
メインブログ!
 
http://takashimasui.com/blog
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ますいたかし外国為替(FX)ブログ◆
ドル円の値動き予想、その他、FXに
関する情報をシェアしています。
 
http://scalkoubou.com/