増井貴司|世界経済と投資術

増井貴司の起業、投資で「億」を稼ぐ方法

時間、空間、仲間の3間を意識する成功術

f:id:takstarjp:20160228065357j:image


おはようございます、ますいたかしです。
 
昨日はコンサル生の月の粗利が
200万を超えたらしいのでご褒美に
寿司ランチへ出かけてきました。
 
話を聞いていてこちらも成長した
コンサル生を見ていると嬉しく
なりました。
 
雰囲気の良い場所でしたのでまた
行きたいと思います。
 
では、
 
本日のテーマは、昨日の話から
三間(さんま)と言うお話をしたいと
思います。
 
サンマと言っても魚のサンマでは
ありません!
 
三間(さんま)とは、
 
「時間」
「空間」
「仲間」
 
この「あいだ」という字をとって
3つの間、サンマと呼びます。
 
「時間」「空間」「仲間」
 
これら3つはあなたの人生を
成功体質にするには
 
実はとても重要な要素なんです。
 
ですので、
今から説明していきますけども、
 
何か自分がやっている事で、
結果を出したい!
 
とか
 
ビジネスで成功を目指したい!
という場合は、
 
そのやっている事に気持ちが
行きがちだと思いますが、
 
このサンマを、
意識して変えて行くということです。
 
これは、私もサラリーマンの時代から、
自分で起業をして
 
成功体質になるまで、
沢山の時間とお金を掛けてこの
3つを鍛えてきました。
 
そうすると、
それぞれのステージが徐々に
上がって来きて、ふと気づくわけです。
 
「人間が変わる方法は3つしかない。」
 
では、始めに「時間」について
話したいと思います。
 
時間とは、当たり前ですが、
お金では買う事ができませんので
 
唯一、万人に平等に与えられている
物なんです。
 
この時間を、何に投資するかで人生
と言うのは、非常に大きく変わる訳です。
 
例えば、
 
無駄にダラダラ過ごす時間は、生産性が
無い訳ですから、
 
あなたの人生にたいして損失で
しかない訳です。
 
一方、
 
この時間を、
 
例えば、トレーニングにあれてば、
健康的になれますし。
 
読書を行えば、知識が上昇します。
 
人に会えば、人脈が生まれます。
 
こうやって、自分の価値、つまり
パーソナルキャピタルを高めるように
時間配分を変えて行く事で
 
人生と言うのは、
大きく変革して行くということなんですね。
 
では、ここで私から、ボーナスとして、
もう一つ「時間」について重要な事を
お話したいと思います。
 
それはですね、
 
私たちは、インターネツトを使用して、
楽しいライフスタイルを作り上げよう
としている訳ですから、
 
そこにフォーカスをして時間を投資して
行くということです。
 
これは具体的に言うと、「仕組み化」
ということです。
 
これはインターネット上にビジネスを
持つことで、あなたが働かなくても
利益が生まれる仕組みを持つと言う事です。
 
あなたのビジネスを、仕組み化する事に
より、あなたはもう労働しなくてもよく
なる訳です。
 
そうすると、あなたの人生は、
「時間を得る事ができますので」
大きく変わることが分かると思います。、、
 
ですので、是非、この「仕組み化」と
言いうキーワードを意識して欲しいと
思います。
 
では、
 
次に、
「空間」のお話をしたいと思います。
 
これは、あなたが、
 
どこに住み、どこで働き、どこで遊ぶか。
 
その一つ一つの選択が、人生の質を
変えていきますよと言う事なんです。
 
例えば、
 
都心の会社に通う為に、郊外のマンション
に住めば、
 
毎朝、毎晩、苦痛の満員電車によって
ストレスを味わい続ける人生になります。
 
しかし、
 
自然を感じられる場所や、心地良い気候
の中で生きると、先ほどの都会とは異なって
 
ストレスのない、生活ができます。
 
また、違う視点で「空間」を見ると、
 
住む場所、遊ぶ場所もそうですが、
収入によって随分、場所というのも
変わってくると思います。
 
例えば、
 
クリエイティブな仕事をするのに、
ワンルームのマンションと、
 
高級なお洒落なマンションであれば、
イデアの発想も大きく変わると思います。
 
私は自然の多いところが好きですので、
そう言った所を選んで住んでいますが、
 
人間は快適な空間にいることで、
生産性とか想像力、また人間のもつ
エネルギーは確実に上がります。
 
ですので、
空間にも投資して見る事をオススメします。
 
最後に一番重要な「仲間」です。
 
人間という生物は、
影響を与え合う生き物です。
 
ですので、どんな人に囲まれているかが、
とても重要だと言う事です。
 
人間は、私もそうですし、
あなたもそうですが
生まれた段階では、空っぽの器なんです。
 
そう、あなたは生まれてから、
時間や空間、そして、周りの影響を受けて
 
情報を吸収して、
あなた自身が出来ている訳です。
 
人間は、同じベクトルの人、同じ考え方、
者同士が集まる習性もあります。
 
これは、政治団体、企業、宗教、学校、
など人が集まる所をみれば一目で
わかります。
 
ですので、あなたがどんな環境にいるか
と言う事は、今後のあなたの人生に大きく
影響するということです。
 
最後に、
 
成功者の多くは、今回のテーマ、
サンマを理解している人が多いので、
 
成功者同志、
引き寄せられることが非常に多いのです。
 
これを、理解するために
 
とても有名な話で「親しい5人の平均年収が
自分の年収になる。」と言うのがありますが
 
これも、結局は、
サラリーマン時代には自分の周りには、
サラリーマンしかいないですが、
 
起業をして、一人の経営者となれば、
付き合う、人も経営者ばかりになる
という事です。
 
これは、私も経験していますが、本当に、
今では私の周りにはサラリーマンを探す
ほうが難しいほどいません。
 
と言う事で、本日は、人生を逆転するため
に、非常に重要な要素である。
 
時間、空間、仲間のサンマと言うお話を
させて頂きました。
 
これらを本当に変えられた時、
あなたは違う「人間」になることが
できます!
 
では、
次回の動画も宜しくお願いいたします。
 
ますい たかし
 
★自由なライフスタイルを構築する方法
★ライフスタイルブログ
ビジネス、マインドセットなど成功にフォーカス
★コネなし、カネなし、時間なしでも
3つの自由を手に入れる好評の無料コーチン