増井貴司|世界経済と投資術

増井貴司の起業、投資で「億」を稼ぐ方法

成功者したいならコンフォートゾーンを飛び出せ!

f:id:takstarjp:20160130111934j:image

 
おはようございます、ますいたかしです。
 
昨夜はおそおそまで資料を作成
していたのですが朝からジョギング。
 
その後、2週間ぐらい続けている、
酵素たっぷり野菜ジュースを頂き
体長はバッチリです!
 
1月も明日で終わりです。
 
2月は家族と過ごす時間が少ない
ので週末は家族とゆっくりします。
 
さて、本日は久しぶりに「環境」に
ついてお話をしたいと思います。
 
よく成長するには環境を変えろ!
などと言われていますが
 
その理由がサクッと説明出来る人は
少ないのはなかろうか?
 
と言う事で、
 
この環境を変えることが成長に繋がる
事は超理論的に説明できますので、
 
その辺りを説明して行きます。
 
先ず、コンフォートゾーンと言う
キーワードを聞いたことありますで
しょうか?
 
コンフォートとは、英語で快適とか
そんな感じの意味です。
 
ゾーンは分かりますよね。
領域とか範囲の事です。
 
早い話が、自分自身の快適領域と
ということです。
 
人間は意識していないとほぼ100%
快適な方に進んで行きます。
 
当たり前ですよね、誰も不快領域で
過ごしたくないですよね、
 
では、
 
あなたは、日々の人生を快適領域
つまりコンフォートゾーンで過ご
していますか?
 
実は、
 
このコンフォートゾーンには2つの
考え方があります。
 
①成長前のコンフォートゾーン
②成長後のコンフォートゾーン
 
なのです。
 
そして、それぞれ使い方が異なります。
 
先ず①の成長前のコンフォートゾーン
は意識的に避けて、不快領域に入って
行く事で成長する訳です。
 
そして、不快への衝突を繰り返していると
その不快は普通になってくるので、
成長が終わったと言う事です。
 
そこで、②が出てきます。
 
こんどは成長後のコンフォートゾーン
の使い方です。
 
これは成長してきた自分へのご褒美ゾーンです。
 
しかし、このご褒美ゾーンも時間が経てば
普通ゾーンとなります。
 
要するに更に環境を変えるフェーズだと
言う事です。
 
この成長後のコンフォートゾーンは
あなたに自信を与えてくれる様になります。
 
ですので、成長前とは大きく変わる訳です。
 
そして、また準備ができれば①から②へと
繰り返していく事で継続的な成長ができる
と言う事です。
 
ちょっと意外ですよね。
 
では、
 
私のクライアント先での事を事例
に話をします。
 
私はコンサルタントとしてお客様
と話をする事が多いのですが、
 
会議でお客さんに意見を求める際に
ほぼ毎回感じる事があります。
 
それは、皆意見をしないと言う事です。
 
多くの人は意見する時に、
 
・自分の思ってること言っても
 プロを目の前に馬鹿にされるかも
 
・偉そうに言って、自分の言った
 ことがはたして正しいだろうか
 
・反論されそうだから。黙ってよう
 
などなど、、、
 
でも、こんな事を考えた人は実は
結構いてると思います。
 
まあ、統計上、普通人間は、90%以上
の人は恥なんてかきたくないと思って
いる訳です。
 
その他
会議の場でなくても色々ありますね。
 
・異性に好きだと告白しても
 断られたら恥ずかしいなとか
 
・営業でセールスに回っても
 断られたら恥だなとか
 
これらは、全て同じ原因なんですね、
 
「恥ずかしい」
って思ってしまう気持ちです。
 
人間は、意識してないと恥をかくなら
やらない方がいいって思っちゃうんです。
 
ですので、これは先ほど説明した
快適領域を守っている、つまり、
行動を制限しているという事ですね。
 
そもそも、
 
自分が当たり前のようにできること、
できていること、
自信のあることを恥ずかしいと
思ったりはしません。
 
ではなぜ、
 
恥ずかしさを感じてしまうのでしょう?
 
それは、
裏返しで考えれば分かります。
 
・自分に経験が無いとか
・未だできていないとか
・どうも自信が無いとか
・実行して上手くいかなかったら
 どうしようと考えるからですね。
・恥ずかしい
・バカにされたら嫌だ
 
こんな感じで一言で言うと
勇気がない、こういうことなのです。
 
コンフォートゾーンというのは、
現状のことだから、
 
みんな現状いる自分の空間が一番安心
するし、心落ち着くんです。
 
慣れた環境のことです。
 
つまり、
 
わたし達は、このコンフォートゾーン
で一番力を発揮することが出来ると
言われています。
 
コンフォートゾーンにいるときは
リラックスした状態なのでパフォ
ーマンスを発揮しやすいんですね。
 
だから、
 
普段の職場での雑談レベルでは、
活発に意見やアイデアを飛ばす人でも、
公式の会議の席になると、
 
いきなり難しい顔して無口に
なったりする。
 
これは会議という場が、その人の
コンフォートゾーンから外れて
いるからなんです。
 
ですから、大部分の人間は
現状維持を望むんです。
 
・恥ずかしい
・バカにされたら嫌だ
 
という感情は、
自分のコンフォートゾーンから
外れるから感じることなんです。
 
冒頭では、コンフォートゾーンから
不快領域へ入って殻を破るといいましたが
それを、繰り返してフェーズが上がると
今度はこれに変わるということです。
 
これは、非常に興味深い話なのですが、
 
・お金が欲しい
・お金になることはないか
 
と常に、考えている人は無意識に
お金が無い、現在の状態が
コンフォートゾーンになって
しまっているんです。
 
だから、
いつまでたってもお金が無い状態
から抜け出せないということです。
 
僕の好きな本にこういう一節が
あります。
 
年収500万円の人が年収2,000万円に
なりたいと考えた時には、コンフォ
ートゾーンを年収2,000万円のところ
に持っていく必要があります。
 
現状の年収500万円がコンフォート
ゾーンなのですから、
彼は年収500万円の世界しか見え
ないわけです。
 
だから、年収500万円から、
なかなか抜け出せない。
 
成長出来ない。
 
このようなことに気付くと、
今、恥ずかしいというものがあったら
それは逆にコンフォートゾーンを抜け
出す成長のチャンスだといえます。
 
自分の快適なゾーンを出るチャンスです。
 
自分の快適ゾーンにいるかぎり
恥をかきませんが、成長もしないの
だということです。
 
恥をかけばかくほど
一番成長できるのは、自分です。
 
これを繰り返し挑戦していくと、
自分のコンフォートゾーンを抜け出して
一回り大きなコンフォートゾーンを
築くことができるんです。
 
中には馬鹿にされたと感じることも
あるかもしれません。
 
笑われることもあるかもしれません。
 
でも、そんなのは、全然、気にする
必要はないのです。
 
逆にバネにするくらいの
気持ちで良いのです。
 
自分がどうしたいかだけに
集中していれば良いのです。
 
ですから、
恥をかくことというのは、決して
ネガティブなことでは無いということです。
 
恥は、あなたのコンフォートゾーンを
広げる挑戦した結果なのですから。
 
そこには、今まで、あなたの見え
なかった沢山のキラキラしたもの
があるはずです、
 
そして、
 
そのゾーンが快適になった時、あなたは、
間違いなく「成長」しているはずです。
 
本日も最高にパワフルな一日を!
 
ますい たかし
 
■WEBビジネスで稼ぐ最強の法則
 
■I.Tテクノロジーで稼ぎ冒険家の様に自由に!
私のライフスタイルブログ
 
■インターネット起業で億を稼ぎ
自由なライフスタイル構築するスクール