増井貴司|世界経済と投資術

増井貴司の起業、投資で「億」を稼ぐ方法

成功する為に画期的なアイデアが不必要な理由

f:id:takstarjp:20161215095810j:image

【成功する為に画期的なアイデアが不必要な理由】
 
ども、ますいです。
 
昨日も3本の個人コンサルを終え夜中ですが
少し考える時間が欲しくて近場のバーに出か
けました。
 
その後、米国FOMCのため帰宅してトレード
1時間ほどで7桁の利益確定、サラリーマンの
平気年収ほどを約1時間で稼ぎました。
 
ブレグジットほど稼ぐ事はできませんでしたが
為替トレーダーはマジ天職です。
 
と言うわけで、話は戻りますが、
 
日々、コンサル生と話をしていると本当に
色々な考えがあるもんだとビックリします。
 
しかしながら、僕自身は一貫して同じ事に
取り組みブレない様にしています。
 
まあ、この年になってブレても変ですので
僕自身は、十数年やっている為替トレード、
それを教えるスクールこれだけに集中してます。
 
という事で、本日は【成功する為に画期的な
イデアが不必要な理由】をお届けします。
 
これからビジネスを行おうとしている人や、
新しい事業に取り組もうとしている経営者の
なかには、「画期的なアイディアやビジネス
モデルはないか」と試行錯誤をする人がいます。
 
しかし実際のところ、ビジネスで成功する
ためには画期的なアイディアは必要ありません。
 
さらに言うと、画期的なアイディアや
ビジネスモデルを求めようとすればするほど
ビジネスで失敗します。
 
そこで、
 
ビジネスにおいて画期的なアイディアや
ビジネスモデルがいらない理由について
解説していきます。
 
・画期的なアイディアを求めると失敗する
 
もし、あなたが思いついたアイディアが
突拍子もないものである場合、
そのアイディアについて理解しているのは、
あなた1人だけということになります。
 
そのため、そのアイディアの実行に必要な
仕組みを作る場合、そのことを従業員や外注先
にしっかりと説明して理解してもらわなければ
なりません。
 
つまり、画期的アイディアを実現するには、
膨大な時間と労力がかかります。
 
場合によっては、多額の経費が必要になる
かもしれません。
 
しかも、そのアイディアを実現することで
本当に良い成果が得られるのかは誰にも
わかりません。
 
このような理由から、ビジネスで画期的な
アイディアを求めるのはやめておいた方が
良いという事です。
 
さらに言うと、突拍子もないアイディアを
思いつきで実現しようとすればするほど、
事業の失敗に近づいてしまいます。
 
そのため、画期的なアイディアばかりを
求めている人は、直ちにアイディアを探す
のをやめるようにした方が良いという事です。
 
懐かしいですが、僕自身も若い時は何か
変わったモノを作ることが成功への第一歩
だと考えていました。
 
ですので、ビジネスで成功するための
正しい努力だけを行うようにしてみてください。
 
次に、
 
・何の変哲もない普通のアイディアで
あるほど良い
 
実際のところ、ビジネスにアイディアを
取り入れたい場合、そのアイディアが誰でも
思いつきそうな普通のものであるほど良いです。
 
実際、世の中のビジネスモデルの中で、
画期的なものは殆どありません。
 
という事で、
 
それ以外のビジネスモデルを観察すると、
どれもありふれた一般的なものであることが
わかります。
 
そこで、効果的なアイディアや
ビジネスモデルを見つけるヒントとして、
「異なる分野を組み合わせる」方法があります。
 
つまり、1つの業界やビジネスモデルに
もう1つ異なる要素を追加してアイディアを
作り出すのです。
 
世の中で異分野を組み合わせて
成功しているアイディアの例として、
「通信教育ビジネス」があげられます。
 
これは、「あるネタ」と「インターネット」の
2つの異なる分野を組み合わせて作られたビジネス
モデルです。
 
インターネットを使っている多くの人が
思いつきそうな普通のアイディアです。
 
・シンプルであるが、労力は必要なビジネス
が優れている
 
このようなことを言うと、
「それでは、時間や労力などがかからない
アイディアなら良いのか」と思う人がいる
かもしれません。
 
しかし残念ながら、時間や労力などをかけずに
簡単に実現できるアイディアであれば、
すでに他人が行っている可能性が高いです。
 
さらに、圧倒的な資金力と
人員を誇る大手企業が参入してきたら、
一瞬で追い越されてしまいます。
 
そのため、
アイディア自体は非常にシンプルではあるものの、
それを実現するためにはある程度の労力と
時間が必要なビジネスが良いです。
 
先ほどの通信教育であっても、
アイディアは誰でも思いつきますが「商品作成」
「人の集客」「講師の育成」などを
考えると労力が必要です。
 
このように、「シンプルではあるが、労力が
かかるのである程度の参入障壁を作れる分野」
が優れています。
 
・儲かる分野は昔から決まっている
 
それでは、なぜアイディアがビジネスモデルが
シンプルなほどいいのでしょうか。
 
これは、そもそも稼げる分野は
大昔から決まっていることが挙げられます。
 
例えば、

不動産は儲かる分野として広く知られています。
 
同じように

キャッシングのような金貸しビジネスも
古くから存在するビジネスです。
 
他にも「医療」「英語」「相続」
「恋愛」「営業」「転職」など、
よく見れば儲かるジャンルはどの分野も
昔から存在する分野であることがわかります。
 
この事実を認識したとき、あなたが行うべきは
突拍子もないアイディアを思い浮かべることでは
ないことに気がつきます。
 
そうではなく、既に存在する分野で勝負し、
そこでどのように独自の分野を築くのかが
重要になります。
 
なぜシンプルなビジネスであるほど成功
しやすいのかというと、
既に知られている分野を攻めるからなのです。
 
そして前述の通り、すでに世の中に
確立されているもの同士を組み合わせて
つくられるアイディアは、さらに成果が出
やすいです。
 
その反対に、画期的なアイディアであるほど
実現が困難であり、
たとえ実現したとしても高確率で失敗します。
 
この事態を避けるため、画期的なアイディアや
ビジネスモデルを探すのはやめるようにしましょう。
 
その一方で、他業種から積極的に学んで自分の
ビジネスに活用し、売り上げをさらに伸ばす
ようにしようという事です。
 
という事で、ありきたりのもにが一番儲かる
という事です。
 
本日も最高にパワフルな一日を!
 
ますいたかし
 
 
運営メディア案内:
===========================
◼︎無料コンサルティング◼︎
外国為替(FX)トレーダーとして莫大な利益を上げ
最高のライフスタイル構築方法を学ぶスクール
 
http://takashimasui.com/cons
 
===========================
◼︎LINE@◼︎
FXでガッツリ稼ぐための情報を配信中!
 
http://line.me/ti/p/@takashimasui

PCの方は@takashimasuiで検索
 
===========================
︎◼︎FXトレーダーブログ◼︎
外国為替ドル円の値動きなどを中心に
ますいたかしFXマーケット動向を更新中!
 
http://scalkoubou.com/
 
===========================
◼︎メールマガジン◼︎
たった3日のメール講義で最高のライフ
スタイルを手に入れる方法を大公開!
 
http://takashimasui.com/

===========================
◼︎ライフスタイルブログ◼︎
僕の考え方、旅、ライフスタイル、人生など
を僕自身を綴ったメインのブログです。
 
http://takashimasui.com/blog